企業が望む人材ってわかりますか?
学歴?笑顔?実績?パソコンスキル?
新人採用、中途採用、また業種で異なりますよね。
実は・・・コミュニケーション能力を重視している企業はとっても多いんです。
では、このコミュニケーションって何なの?ですが。。。
面接で「貴方はどんなことをしてきましたか?」の質問に対し皆さんはどのように回答してますか?
1パターン「ボランティアを2年間行い○○を行ってきました。仲間たちと充実した時間を持てたことは一生の宝物です。」
2パターン「以前の会社では課長という立場でチームを統括しており業績UPに貢献することが出来ました。貴社でもお役に立てるように貢献していきます。」
3パターン「特別なことはしてきませんでしたが皆さんのお話を傾聴することが出来、意見を求められた時には自分の意見を伝えることが出来ます。」←高確率で面接通ります!
これは、一つの例ですが、よく1や2のパターンを使われるのではないでしょうか?
1と2のパターンは自分の実績アピールですよね。
私はこんなキラキラした人生歩んだことが無かったので実績アピールは多く伝えることは出来ませんでした。
そして、3のパターンは少し異なっているのがわかるでしょうか?
傾聴と提案を売りにしています。
でも、これって社会人としては必要なスキルなんですよね。
お医者さんの話になるのですが、しっかり聞いてくれる先生とあまり聞いてくれずに対応する先生とでは受けた側の患者さんの気持ちって異なりますよね。
私は情報システムの社内ヘルプデスクを行っていたのですが、呼ばれていくと大体障害内容はわかります。しかし傾聴はしっかり行っておりました。
ITスキルを持つと解決は出来るのですが、その事象にはその方が見つけてくれたからこそ事象が判明したということは沢山あります。
パパっと片づけたいヘルプデスクも居ますが、コミュニケーション不足で新たな問題が発生する原因になりかねません。
同じ企業で助け合う仲間だからこそ、コミュニケーションは大切なのではないでしょうか。
ITスキルと傾聴力、提案力を付けさせたいとので子供を通わせたいと仰ってくださるお母さまもいらっしゃいます。
ただ、中学生以下はまだ早いと思います。
高校生以上になったら対応します。早く大きくなってね♪